新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!

長く大変な受験生活を乗り越え、これからの新しい生活に不安と期待を抱いていると思います。そして、どのような活動で生活を彩るか、あれこれ考えているでしょう。

その候補の一つに、BISONSはいかがでしょう

BISONSは、岩手大学のアメリカンフットボール部です。1990年から活動しており、今年で25周年を迎えます。

アメリカンフットボールってなんだろう?

皆さんそう思ったと思います。中学、高校の部活動にはないところが多いですよね。

アメリカンフットボール、通称アメフトとは、

全米人気NO.1のスポーツです!!

アメリカ大手世論調査会社ハリス・インタラクティブ2014年12月時点での調査によると、

最も好きなスポーツのトップはプロアメリカンフットボール(32%)であり、2位に野球(16%)、3位に大学アメリカンフットボール(10%)が続いた。

プロと大学を合計した場合、アメリカンフットボールは42%であり、16%の野球に対して圧倒的な差をつける結果となった。(wikipediaより)

日本では関西で人気が高く、週刊少年ジャンプで「アイシールド21」というマンガが掲載されてからさらに知名度は上がっています。

え?そんなマンガ知らないよ!って思ったあなた。サークルオリエンテーションでG21に来てください!全巻準備してお待ちしております。

とはいっても、

正直、どのようなスポーツかは実際に見てみないと分かりませんよね。

私達もそう思いまして!新入生の方々のために、試合を用意しました!!

今週末12日(日)13時からリクルートボウルと称しまして、盛岡の社会人チームを交えたミニ試合を行います!!

試合はバスケットボールと同じようにクォーターで分かれてますので、途中から見て頂いても十分に楽しめます!

また途中で抜けても大丈夫です!ちょっとだけ、5分でいいので見に来てみてください!

さらに、試合の後にはフラッグフットボールの体験会があります。

フラッグフットボール?

また、知らない単語が出てきましたよね。

フラッグフットボールとは、子供や女性でも楽しめる簡単なアメフトです。

さらに言えば、しっぽ鬼、鬼ごっこみたいなものです。

しかし、ただの鬼ごっこではありません。アメフト同様、戦術が最重要。簡単ですが奥の深いスポーツです。

こちらにも是非ご参加ください!もし可能であれば着替えのジャージを持ってくるといいと思います!

場所は中央食堂脇グラウンドです!

この他にも、たくさんの行事を用意しております!詳しくはHPトップページを参照してください!!

BISONS一同、皆さまをお待ちしております!!

inserted by FC2 system